分離体験ゲームだから仕方ない

色んなチャネとかスピ界隈を見ていると
背後の存在でさえ一つに纏まってなくて派閥があるんだから
この地球の現状も、さもありなんって感じだよね!
同じスピで活動してる人達も特に協力して何かするとかもないし。
スピという共通点が、あってもそうなんだから
それで一般人が纏まるかというと厳しいわな。
まぁ、変に盲信的な宗教とかになるのは問題だけどさ。
もっとチャネとか出来る人達は互いに情報交換しても良いのではないかなとは思う。オタクの萌え語り並に気楽にさ。他の情報を聞くことによって一つを盲信する危険性も減らせるし、他者の意見を聞くことによって審神者の参考にもなるかなと思うし。まぁ、素人考えだけども。

改めて、この世界は分離体験ゲームなんだなぁ。

何故人は争うのか。

自分の、物指しは自分専用なのに
それを使って他者をはかって裁くから。
価値観を強要するから。
そりゃ自由が好きな人は反発するよね。
十人十色。
相手を尊重するとは、それが自分にとっての悪でも
相手を認めてあげること。しかし受け入れる必要はない。
合わない部分は流しつつ、相手と仲良くすることなんて
互いに尊重しあえば可能なのに。
自分の正義をぶつけ合うから争いになるんだよな。
共生は出来れば素敵だけど強制は争いの種になる。
無理なら共存。共に在る。存在を認める。

極論言えば犯罪者だって、好き好んで犯罪者になったわけじゃない。
彼らには彼らの言い分がある。
それは、世間では悪ととられる身勝手なことも多いだろう。
例えば人を■してみたかったとかね。
個人的には何事も本来は善悪なんてない派なので
■すとかも関係者全員の同意を得ていれば良いのではないかなと思う。
それが互いの自由意思を尊重することでもあるかなって。
まぁ、この例えは極論だけど。

なんか何が言いたいのか自分でも分からない殴り書き。

話変わって。
スピ界隈では核が魂も消すとか、どうしょうもない魂は溶かされて吸収されるとか、分解されて石に封じられるとか聞くけどさ。例え、そうなったとしても『私』という意識は続くのではないかなーと思ってる。
だって元々は皆、大いなる一つから分離しているわけだし。
『私』という意識は消えないと思う。
そもそも分離自体が仮想ゲームなんだからさ。
ただ、今までの自分は記憶になって思い出せるけど
『私』は『私』になるのではないかな。
以前の自分とは違う記憶もあるから、別人格というか。

うん、思いついたこと書いてるだけなので例のごとく意味はない。